You're my stars

ただのオタクの備忘録

ONEUSの新曲、変でやばい

 

 

 

 

ONEUSカムバックおめでと〜〜〜〜〜〜〜( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

 

いや〜〜〜またきましたよ、変態曲!!!!!!!!

前回は東洋風でとにかく綺麗で優雅だった「月下美人でカムバしましたが、今回はなんとピエロみたいなヘンテコさジョーカーみたいな奇抜で強烈な感じがミックスされた「かかってこい(덤벼, Bring it on, 以降どんびょ)」で帰ってきました!!!!

 

まあ見てよ(もう見たか)


www.youtube.com

 

毎回新しい姿で帰ってくるONEUS、今回も相変わらず!!!

 

こうやって色んなコンセプトに挑戦していることがONEUSの強みなので、それが好きな人は好きだけど、「前作好きでファンになったから今作も間違いない!!」と一筋縄ではいかないのがリアル(実際に沼りかけて沼らなかった人たち何人か見ましたよ...ハハ)

 

加えて今回は聴き馴染みのない音がいっぱい詰まっててすごい(笑)ということで、今回も感想を書き殴っていきます!

 

 

naver.me/5HUsCwnH



 

 

イドスタートなの???!!!!!

こんな低音オラオラから始まる曲他にアル???????ないよ....ONEUSの導入職人はファヌンとソホなので、「まあ今回もそうだろ」と思ってたら違った.......しかも導入だけだと思ってたらそのままラップパートに突入した........なに?.......もう、舐めててすみません......

 

これに関して、3月にカムバしたRBWの妹Purple Kissさんのタイトル曲「memeM」も同種なんですよね〜.......多分世界に溢れる音楽を気軽に聴ける時代って、曲を再生して数秒で好き嫌いを判断して、「あ、これは好きな曲かも」って思ったら最後まで聞くし、違うと思ったらもう聴かないじゃないですか。その競争に勝つための戦略として、導入に命込めてるなと思って脱帽だよ、RBW.......

memeM

memeM

  • PURPLE KISS
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

なんかこう、イド始まりだと、こんな低音ボイス他に居ないので、ものすごく""ONEUSだ""って感じがして震える。ONEUSの世界観への扉が開かれた感じするよね、わかる。一気に雰囲気が出るので最高........ああ、イド始まりといえばロキンのカジャなのでね、これを機に皆さん懐古してください。


www.youtube.com

 

 

変な音がいっぱい

まじで、これ。終始これ。聞いたことない音がいっぱいする。

 

まず先ほどに続いてどんびょの導入について。イドの低音と不穏な音のマッチ具合が半端なくて好きです。ズーンとした低音と甲高い音が合わさった気味悪さが、もうジョーカーだよね。その後のラップパートでも、ふぉんふぉふぉふぉ〜んって。あとファンジョンミンが登場するとこの、リズム違いのエイッエエイッって..........何の音なの???ほんと気味悪い(褒めてます)

 

直後のブリッジでこの不気味な雰囲気から一気に清涼感に転換するの、変態だな〜〜と思うんだけど、でもこれが初見から特に「ん???」って違和感もなく自然に耳が受け入れられるのすごいと思う。

 

 

とんでもないサビ

サビがイソホの高音しかないの普通におかしくね?なんで?すごすぎない?被せのBring it onってとこもソホくんでしょあれ。私はそほくんの高音(超高音)が大好きな人間なので、気持ちよかったよね。空に突き抜ける爽やかな声なんだよね。なんかどんびょって、選択の連続に置かれた私たちに対して「結末を覆していつでも望む結末を迎えることができるから幸せのために好きにやりな」みたいなメッセージが込められた曲らしいんだけど(多分)、まさにそれって感じがした。バースの不穏な雰囲気から、一気に抜け出す感じ。だから気持ちいい............

 

と思ってたらおふざけダンブが来るんですwwwwwwwマジでやりたい放題って感じでたまんないwwwwwwwこの曲計3回ダンブあるの、反論不可をさらに超えて本当に酷すぎておもろいwwwww

 

 

メインボーカルいそほによるラップ

ハァ.............めっっっっちゃかっこいいよ................ダンブパートで楽しくなってノリノリで縦ノリしてたら、急に浮遊感ある爆イケラップきて、本当に心が持たない。そほくんが今作でラップするって聞いた時は、「見て欲しくてしたくてたまらんのかな?(笑)」とか思ってたけど(最悪)、まあ新しい姿見せるためにそれもあるんだろうけど(最悪)、そんなことよりダンブとの転調だよね〜〜〜そほくんの歌声って雲の上みたいな空に浮いてるような雰囲気を持っていると思っているんですけど、それがラップパートでも出ていて、だからこそ選ばれたのかなとか思ったり。1曲の間に高音出して、ラップまでしてなんなの????マジでかっこいいです。万能キャラ。

 

 

マジで最後はノックダウンKO

こんぴの「もっともっと」パートから徐々に上がっていって、またそほくんの高音ラスサビが来るのかと思いきや、「ノックダウン」で地面に叩きつけられる!!!!!映像も揺れるし、振り付けもまさにだし!他のメンバーがノックダウンされてるの、イドちが中心で操ってるのが気になる。めっちゃハリポタの世界で沸いた(強火オタクなので)

 

 

総括

本当に最後の最後まで私の頭が縦ノリをやめない、本当に愉快で強烈で、爽快感のある曲だなと思いました。スポで「反論不可とかじゃの要素半々に、ぷしょをひとすくい入れた感じ」と言っていた意味がよく分かるし、それだけじゃなくて割と今までの曲を全部網羅した曲に仕上がってるなと感じた。振り付けも含め。

 

相変わらず凝ってたストーリーフィルムから繋がる考察はMV見て出来ないというか、もうどうでもよくなるくらい曲がいいので放棄してるけど、いつかやります。気が向いたら。要素はあったかなと思うので。ジョーカーが誰かは知らないけど。

 

本当に超絶CGにも映える綺麗な顔の集まりなので目が満たされるし、どんなコンセプトもうまく消化するし、色んな声質を持ったメンバーがいるので耳も楽しいし、ダンブで体の奥底まで震えさせられるし。

 

マジでわなす大好きーーーーー!!!!!

 

 

絶対2nd winしようね ・:*+.( °ω° )/.:+ かぼじゃご

収録曲レビューは別でやります。絶対。